人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチヴェールって何?

プチヴェールって何?_d0060094_2394966.jpg
植えたのだ。だから何なのだ?
はい、芽キャベツの一種みたいなんだけど、どうやら結球しないタイプみたい。茹でて食べるとクセもなくおいしいとか。いろんな野菜が出てくるなあ。
虫がつかないようトンネルにして寒冷遮(かんれいしゃ=網みたいなもんです)をかけた。「蚊もオヤジも入って来れないのよ」って感じ。アブラムシ除けの薬「ダイアジノン」を根元に一振り。これで済んでくれればいいな。あんまり薬使いたくないな。
収穫はまあ11月ってとこですか。モロヘイヤも植えた。これはすぐ育つ。セロリを追加して植えよう。秋冬に食べるものは今植えなければならない。80年後に使いたい木も、いま植えないと。山と畑の共通点。
by columnbank | 2005-07-02 23:11 | 畑/野菜
<< 白いゴハン。 畑のオムレツ。 >>