人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑と料理、休止中。

畑と料理、休止中。_d0060094_12573892.jpg 急ぎばたらきが集中した最中に、なんたることか風邪をひいてしまった。トマトもたまっているのに、ソースを作る時間がない、気力がない。症状はここ数年で最も重い。取材日の朝、計ったら38.3度。花泉町(岩手県)で取材の合間に手近な町医者で診てもらったら8度6分に上がっていた。どうりで雲の上を歩いてるごたる(わしどこの人や)。解熱剤と静注2本射って午後の取材を片づける。観測史上最高気温(36.1度)の中でどう体温を冷やせというのか。明日はここから近い胆沢町での取材、帰宅する力もはやなく、水沢のホテルに急遽転がり込んだ。エアコンありがた〜、正解。

畑と料理、休止中。_d0060094_1375259.jpg 熱は何とか下がったけど、水を飲むにものどが痛い。ひりついて昨夜は寝られんかった。そこでとても助かっているのが仙台の中姐Y女史(大姐と小姐の間にいるわけです。序列はもちろん年齢順で、貫禄順でもほぼ同様ですが僅差に過ぎません)からいただいた富山の銘品、大門素麺。調理は家人任せで添え物はモロヘイヤ、納豆、とろろ、とにかくトロネバ系。体とのどがうまいと言っている。のどもカラダのうちだろうが。
 それと盛岡妹分(これも他に仙台妹、東京妹がいて全員結婚しているのがなんというかおもしろし)からハチ密とともにもらった藤原養蜂場の「スズメ蜂ウォーター」。ローカルジャンクション21の活動にも参加し(はず、当方の記憶では)東京都心で蜂を飼っている方である。「スズメ蜂ウォーター」は、ローヤルゼリーからプロポリスから入って瓶のデザインも含めてものすご〜く濃ゆそう。「バイオパワードリンク」なんてショルダーも書いてあって、鼻血で失血死したらどないしましょ。おそるおそる飲んでみたら、意外過ぎる超あっさり風味。香りは何かに似ている・・・そうだ、沖縄特産のスパイス「島コショウ」(別名ピィバチ)にそっくり!激似! 
 このピンチあるを見越したかのような賜りもので、なんとか生きている(ありあとごさいます)。残っているのは原稿の山。しかしここまで気晴らしブログ文打つのに、普段より圧倒的に誤字脱字が多い。暑さも手伝って集中力がないのだ。火曜からお盆直前までまた取材。盆はそれらのアップ。さあ生き残れるか。コラムも更新できてないし。畑とトマトが気にかかりながらも、とにかく次の更新が約束できませんです。でもがんばりまっす。
by columnbank | 2005-08-07 13:28 | いろいろ
<< 復活のトマトソース。 梅干し。 >>