人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物クリ。

初物クリ。_d0060094_19422493.jpg 今朝、1コ落ちてた。昼にもう1コ。これから加速度的に増えていくだろう。朝の栗拾いがとても楽しみ。地面を見て探しているそばから、ポトリと落ちてくる。ゆで栗が最高で、甘みが強すぎる市販のクリと違って甘さ控えめ、口の中でポクポクポックリとこなれる食感がひときわ強い。当方が物心ついたころ、もう大木であった。最近、枝先が弓なりに下がって、手に届くまでになった。この先、何年食べられるのだろう。世間には百年を越える巨木もあるのだから、まだまだ、当方よりもずっと永く生きるのかもしれないと期待はする。そうであればいいな。死ぬまで毎秋、食べられる。
 豆ご飯より五目ご飯より、何も混ぜないのキホンのご飯が好きだ。でも、ウチのクリを炊き込んだ栗ご飯だけは別。新米も出た。食欲の秋は、てっぺんにさしかかりつつある。

by columnbank | 2005-09-29 19:53 | いろいろ
<< 栗ごはん。 虫除け、虫退治。 >>