人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメだああああ!

カメだああああ!_d0060094_9294733.jpgカメだああああ!_d0060094_9301364.jpg
 朝、田んぼへ水を見に行ったら、堤防の農道に、どっか見覚えのある黒いヘルメットが落ちていた。けっこうスピードを出していたので車間にまたぎつつ、まさかと思って降りてみたら、ををををを〜。イシガメだ。小学校の頃、親が田んぼで捕まえてきて飼ったっけなー、懐かしいぞ。30年以上、うちの近くでは見かけたことはなかったのに。万年生きるっちゅうから、ひょっとしてあの時飼っていた個体だったりして。まさかね。
カメだああああ!_d0060094_104974.jpg 家でデジ亀を、もといデジカメをひっつかんで引き返すと、いない! 見回したら、堤防の草むらをかきわけながら堀を目指して逃げるヤツがいた。おそらく全速力を出しているのだが、戻ってくるまでに逃げ切れなかった(笑)。連れないな〜、久しぶりなんだからもうちょっと遊ぼうぜ。
 飛び込まれる寸前にひっつかまえて撮りまくる。わたしゃ怪獣もゴジラ派ではなくてガメラ派でした。手足首ひっこめて火ィ吹きながら飛ぶのはすごいと思った。
 甲長30センチ弱くらい。立派だな〜。どこかで生きているとは思ってたけど。盛岡の明治橋前後では、よく甲羅干ししているのをカヌーから見かけたことがある。
 意地悪がむくむくわいてきて、ひっくり返してみる。起きあがるとこが見たかったけど、用心してひっこんだまま。ちょっと酷なので、堀へ返そう。水の近くまでくると、わかるのだろう、手足を出してジタバタもがいた。め〜んこい。甲羅を手離すと、地上とは似つかないスピードで、水底に消えていった。
 恩返しは現金がいいです。きっぱり。(恩ではなく迷惑だったか? でもあのまま道路をうろうろしてたら危ないのである。見覚えのあるオレだからこそ、よけてあげられたのだ。と恩着せ〜) コメはいりません。売るほどあるから。

(イシガメではなくミドリガメであったことに気づき、次の投稿にも記してます。)
by columnbank | 2006-06-21 09:55 | にゃん。& 生きもの
<< と、思ったんだけど。 名前は「ふぉん」。 >>