人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不気味に上がる水位。

不気味に上がる水位。_d0060094_11121126.jpg 今朝、水面の上にあった枝が、水に隠れてしまった。宮城の栗駒山周辺、岩手の奥羽山脈沿いがだいぶ降っている。その水は、おそらくこれから来るだろう。とにかく1万800平方キロに落ちた雨は、雨後の蒸発分をのぞいてすべて二つの河口に流れてくるのだ。
 生まれて初めて、近所の男衆総出で土嚢積みを経験したのが1999年だったか。一番低い家数軒に集まり、夜通しで土嚢を作っては積んだ。 その時は床下。2002年に、再び水が出た時は、空しくも床上まで乗った。うちは幸いなことに、地区で最も高いとこにあって無難。もしウチが浸かれば全戸水浸し。
 一段ずつ積んで壁をこしらえているさなか、暗闇の向こうからちょろちょろと音が聞こえる。二段目を積もうか、というときには、気がつけばざわざわと、一段目全体からもう越えつつあるのだ。そしてそれは、雨がほとんど止んでからのことなのであった。川幅200m〜最大700mにわたって、水位をものの1時間に数十センチ押し上げる力の大きさは、こちらの無力を悟らせるのに十分すぎる。
 今夜あたり、山場かもね。
by columnbank | 2006-10-07 11:26 |
<< 空立て。 意味ないすけど。 >>