人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の平和に救われる。

 九州と西日本を中心に飛び回り、「食の地元学/ 食の文化祭」を各地で催したり手伝ったり、食と農のいまを伝えるライター、森千鶴子さんと、豆&豆交換を行う約束をした。ご実家はイチゴ農家で、グリーンピースも栽培。収穫が先日、到着したあるヨ。当方からは、夏に枝豆をお送りする。

緑の平和に救われる。_d0060094_17541869.jpg  ずっしりと重い「緑の平和」。手始めに、小鉢に盛ってラップをかけ、簡単クッキング。歯ごたえを残して火を通す。黒胡椒、塩、オリーブオイルで食べてみたら、おぉうまい!!!
 思えばグリーンピースって、まともに食べたことがない。無意識のうちに冷食ミックスベジタブルの先入観をもっていたらしく、生豆から調理したあまりにも違うおいしさに(当たり前だよねぇ、失礼)ベロがびっくらこいた。
 大豆でも花豆でもひよこ豆でも、豆類のおいしさはこっくりと濃い。それが持ち味なのだけれど、時に辛く感じることがある(ありません?)。グリーンピースはそうした豆類のうまみが淡く、蔬菜に近い食感がある。火もすぐに通るので、まさに豆サラダだ。
 A地点への取材から帰宅し、装備を変えてB地点へ移動。その合間に、何か食べて出よう・・・とっさにレンジ調理をして、丼いっぱいかっこんだ。モグモグそしゃくしながら靴をはいて、頭の中ではウメエ!とつぶやいている。そういうバタバタした数日を助けてもらった。
 で、いま帰ってきて、またマシンガンのように口へ運んでいる。なんでもっと早く食べてこなかったんだろう。豆ご飯にするまでもなくなくなりそうだ。でもこの味は、家族でグリーンピースを剥く大変な手間の賜物。ヒジョーに笑えるその光景を噛みしめながら食べますです。
 あ、イチゴジャムのおまけ(というには豪勢!)もありがとう〜。甘もの、和はからっきしだけど、洋モノは時折食べたくなる自分。フレッシュでおいしいよぉ。
 枝豆、明日、定植。お返しのために張り切って労働します。

 ブログcolumnbankの記事が[環境goo〜美しい味の日本]でも読めます。
by columnbank | 2007-05-18 18:13 | 飯、菜、酒、肴
<< 枝豆、定植。 !!!!! >>