人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わに探訪。

 わに探訪。_d0060094_20574998.jpg 津軽の大鰐町へ。温泉駅前に道の駅があって、トマトパイを売っていた。これは絶対にうまい、と思ったら、期待を裏切らないすばらしいできばえ。生地がさくっ。トマトがドライかと思ったら生をのせて焼いたみたいで、見た目よりもずっとじゅーすぃー。果汁がほとばしるくらいに。いやーうまい。
 ふだんは鯵ヶ沢で売っている方、本日、交流イベントで遠征してきたんだって。
 わにもっこにも立ち寄ってみた。手を加えた美しさが映える木工作品。前にも書いたかもしれないが、僕は原木のワイルドさをそのまま生かした家具や木工品が好きでない。あまりに存在感が強すぎるのだ(同じ理由でログハウスも決して居心地が良くない。ポスト/ビーム工法を除いて)。はっきり言えば、印象が重い。だから極力手を加えないことを信条とする工房とは、あまり相性が良くない。直線裁ちなどを基本に据えた上でワンポイントとして生かすなら評価する。。自然しか作れない曲線の美しさは確かにある。けど、人がこしらえた曲線、直線もまた美しい。
 「わにもっこ」の作品は使い勝手も考えられた、とても洗練されたものであった。

by columnbank | 2007-09-10 20:56 | 外へ、旅へ
<< 手で十分。 巫女さん。 >>