人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お隣さん。

 花巻小屋で迎えた極寒の日。
 AM9時になってもたいして上がらない気温の中、意地を張って散歩した。ら、完全装備に身を固め、カメラ片手に歩く人影あり。

お隣さん。_d0060094_17163975.jpg クルマはないから近所の人だ。こちらもカメラを持っていたので、話しかけられた。
「鳥は撮らないのですか」
「そのようなレンズ、持っておりませぬ」
(正確には、買えません)
「あそこ、ミサゴがいますよ」
 おお〜。確かに、スギのてっぺんにぽつんと、ワシタカ類の影。ミサゴは海に棲むことが多い漁食の猛禽。大河の流域に生息することもあるとは聞いていた。意外なお隣さんがいてうれしいぞ。新参者ですがどうかよろしくお願いします。あんまりお騒がせしませんから。
 カモシカもいる。ヤマセミ、カワセミは日がな川面をすっ飛んでいる。これでフクロウが戻って来たら最高なんだけど。

 花巻小屋の家主に聞いたら、教育委員会のおエライさんとか。なるほど。


by columnbank | 2008-01-16 17:25 | 小屋ライフ
<< ひとっぷろ&蕎麦。 凍てつく花巻小屋。 >>