人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7周半。

7周半。_d0060094_1321165.jpg ゆうべ、クルマの積算走行が300,000kmに届いた。さんじゅうまんキロ。地球7周半。光が1秒間に進む距離、と小学校のとき口癖のように覚えたスケール(その真意はわかっていない。今も相対論など・・・)。
 買ったのは99年2月だから、ほぼジャスト9年である。年間3万3000キロ。もちろん当初からこれだけ走ろうと思っていた。つい先だって12月半ばには、24万円かけて車検をとった。2年後までに致命的な消耗的故障が起きない保証はないから(そしてそれは明日にも起こりうる)、お買い得中古車を買った方が、長い目で見れば安かったかもしれない。それでも載るのは、簡単に言えば気に入っているから。
 確かにランニングのため環境へかける負荷は、新しい車の方がはるかに少ない。しかし新車に換えることは、この鉄と希少金属とプラスチックの固まりをゴミにするという負荷も加えることだ。その点も考慮した精確な比較が、果たして本当に「環境のため新しい車に買い替えましょう」を裏付けてくれるものかどうか。
 どうせなら、東北のどこかを走っている時にシリンダーから吹き抜けを起こして合掌。・・・くらいの大往生になってもいいと思っている(レーシングカーでもないのにそうなったらすごいな)。願わくは、車検を残さず乗ってからにしてほしいが。それと、取材の約束が迫る道中だけは止まらないでほしい。あと誰も助けに来ない北上山地の山ン中なんぞもかんべんしてね。注文多いけど、あと2〜4年なんとかよろしく。
by columnbank | 2008-01-22 13:31 | クルマ
<< アッタマ来た。 ひとっぷろ&蕎麦。 >>