人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌーで新カテゴリ。

カヌーで新カテゴリ。_d0060094_4475780.jpg 花巻小屋について復習。
 岩手県花巻市の真ん中を流れる北上川に沿って、市街地と田園が隣り合う緑の一角がある。かつては宮沢賢治が羅須地人協会を置き(いまは詩碑が立つ)、農的暮らしを営んだ、つまりは「下ノ畑」もあった場所にほど近い。
 19年初夏、北上川に最も近い家の、小屋裏を借りた。川岸までは徒歩1分。
カヌーで新カテゴリ。_d0060094_4311771.jpg 母屋の家主は公務員で、フネを駆り、網を仕掛け、子供たちの川体験を実施するNPOまで主宰する。ここに生まれ育った、根っからの川遊びオヤジだ。当方は平成12年、盛岡から川下りをしていた時に、この場所で声をかけられた。エピソードはHP上に報告している。
 ストリームバンク
Main menu
山川森画報
賢治と旅する北上川
毎沈新聞
[石鳥谷〜花巻]中のフルTEXT
花巻の怪人

カヌーで新カテゴリ。_d0060094_433191.jpg かくして、カヌーイスト野田知佑氏も北上川旅の折りにテントを張って泊まったという(実にあの方らしい)由緒ある部屋は、当方が占拠した。少しずつリフォームして、インターネットが使えるように電話を引き、最低限の調度、封筒シュラフ、古道具、好みの器や本を持ち込んだ。
 ここから、本支流のツーリング、川の自然、川とともにある遊びや暮らしを報告して行きたいと思う。
by columnbank | 2008-05-24 04:35 | カヌーと川遊日和@北上川
<< あなたの視線のその先に。 三都行脚〜東京・横浜・鎌倉の3。 >>