人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼首(おにこうべ)、追伸。

鬼首(おにこうべ)、追伸。_d0060094_2234234.jpg鬼首(おにこうべ)、追伸。_d0060094_228522.jpg
 大崎市鳴子地区は、6月の岩手・宮城内陸地震で大きく揺れたけれど、実害はほとんどなかった。でもこの夏休み、お客さんは激減。しょうがない、のだろうか。
 山ぶどうやあけびで編組を作る名手、Kさんのペンションに一晩お世話になった。うまくいかないことは重なるもので、つい最近まで体の調子を崩していた由。ようやく元気になって、少しずつ作品に向かっている。
 「1年近く編んでいなかったから、頭も体も編み方を忘れている。思い出しながらやってます」
 鬼首高原、風の音だけが響く夜だった。
鬼首(おにこうべ)、追伸。_d0060094_2212266.jpg荒雄湖畔の蕎麦屋、[鬼の庄]のざる大盛り。ここのはほんっとに盛りがいい。ちょい平がかった、腹もちするタイプの打ち方である。もう少し細めの方がいいけど、まあおいしおす。

 花立峠から、鬼首盆地を見下ろした。黄金色の田んぼが見える。
鬼首(おにこうべ)、追伸。_d0060094_2219264.jpg

by columnbank | 2008-09-29 22:13 | 外へ、旅へ
<< 金華山号?(続々・鬼首るぽ) どこを踏む〜⏎※☆! >>