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"Runner" will come soon?

 乗れればいい動けば十分、という割り切りができない。
 一日に500〜600km走って、疲労山の頂上からなおも困憊の空へ上っていくようなどうしようもないドライブが年に数回ある。たとえば石巻<>岩手県久慈市を三陸沿岸に沿って往復、しかも日帰りで。8時間眠った翌朝も、腰に鉛が入っているようで、ベッドの上で悶絶した。
 さて。クルマのカテゴリには、「R」という一群がある。
 たとえば日産のスカイラインGT-R、HONDA(欧文が似合うんだよな)のインテグラtypeR(タイプアール)、スバルインプレッサWRX。そのRに込められた意味は、Racerである。モータースポーツのスピリッツ、超高回転型エンジンやハードなサスペンションを可能な限り市販車にフューチャーして送り出すスポーツモデルだ。
 そこまで速く走りたい訳ではない。
 クルマに要望する性能を、一口に言えばこうなる。
 春夏秋冬、街村里山(まちむらさとやま)を最小限のストレスで走れること。
 同じRでも、Runnerという辺りが、望ましいクルマの性格である。頭文字は変わるけれど、Tourerとも重なる。たっぷし、でもRacerほどオーバーではないパワーとトルク。それを発揮する回転数が常用域に近いこと(特にトルク)。走る路面感覚から伝わる頑強なボディ。振動を抑える大きなトレッド(車輪幅)とホイールベース(車輪間)。
 見た目ももちろん大事で、どんなに性能が好みでも乗りたくないクルマというのは厳然と存在する。というか多いんだけど、それはまた別の検討事項である。
 
by columnbank | 2008-12-02 21:24 | クルマ
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