カテゴリ:白菜/レタスTRB( 2 )

早くも穴だらけ。

d0060094_17384874.jpg 1ミリくらいのゴマ粒みたいな虫が山ほど出てきた。調べたらキスジノミハムシ。ハクサイがまだまだこれからとゆーのに、穴だらけで葉もしおれてきた。
■「アファーム乳剤」
エマメクチン安息香酸塩乳剤(1成分)vsキスジノミハムシ

[PR]
by columnbank | 2006-05-12 17:42 | 白菜/レタスTRB

我久しく畑男となりしに。

d0060094_18471153.jpgd0060094_18473242.jpg
d0060094_184809.jpg ブログ本来の趣旨に添って、久々に畑へ出た報告。白菜を定植した。
■土壌消毒「アルバリン」
ジノテフラン粒剤(1成分)VSコナガ他
■殺虫予防「アドマイヤー粒剤野菜用」
イミダクロプリド粒剤(1成分)vsアブラムシ類
 レタスは師匠が先週、苗を買ってきて定植していたようだ。
■土壌消毒「ボルテージ」
ピラクロホス粒剤(1成分)vsネグサレセンチュウ
■殺虫予防「モスビラン粒剤」
アセタミブリド粒剤(1成分)vsアブラムシ、ナモグリバエ
d0060094_18595946.jpg 食用菊も芽差しで。薬の効きにくい屈強ヨトウムシへのカウンターとして、白菜にはコーヒーかすをふりかける。効果あるかな〜。 ふっと気がつけば、なんだか棒の如き異物が20センチばかし出ている。邪魔な。ぶち折ってやろうかと思ったらをを〜!アスパラではないか。え?!なんで?食べられるのは来年でなかったのか? 種から植えれば3年後、ちゃんと育った苗を植えれば翌年の春・・・なんだそーで、知らなかった。得した気分だ。ご覧の通り、神社の鳥居より電柱より、イチョウにも負けないくらい大きく育った。つつしんで、はさみを入れさせていただき候つかまつり奉りました(豹変。そういうオトコだ)。

[PR]
by columnbank | 2006-04-27 19:05 | 白菜/レタスTRB