<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ネット環境をスリム化します。

ISDNよ、ADSLよ、フレッツですよ光ですよ〜。
これが最新です。といわれても、流行りには望んで乗り遅れる方針でやってきた。
地方では整備自体も遅いし。
でも長い目で見ると、やっぱり結局は新しいものに移らざるを得なくなって、通信コストはなんだかんだと高くなってきている。

一方で明らかに釈然としないことが、ユーザー不在のところで決められた。
花巻小屋のADSLはプロバイダA社を使っていたが、その事業を「B社に譲渡しました」と通知されたのは昨年の7月。料金は1年間はA社料金で据え置き、1年後に値上げという。
で、てっきりA社はなくなったと思っていたら、これが存続してプロバイダサービスも継続していた。まったく同じサービスを、低料金のまま、値上げ予定もなく。
「譲渡した事業は一部ユーザーについてのみである」とA社。
「譲渡するユーザー、譲渡しないユーザーはなぜ、どのような基準で決められたのか。しかも値上げが予定されている会社へ、本人の承諾無しに」
「お答えできません」
そういうものですか。

昨今、NTTは必ずしも要らないようで、花巻小屋はauのADSL-ONE(フレッツに相当する)+電話サービス(直収電話といわれる類いらしい)というものに切り替えた。
電話番号はNTTからのナンバーがそのまま使え、電話基本料金300円。FAXを送受するためと割り切った。通話はほとんどケータイで良いのだから。
NTT基本料金+フレッツ料金+別途プロバイダ料金に比べて月額1000円以上安くなる。

ホームページは、なくてはならない。
特に取材してきたPHOTOをライブラリー化してULし、編集さんに見てもらうとじつに仕事が進めやすい。
けど、サーバ料24,000円+ドメイン料1000円で独自ドメイン[streambank.info]を維持しておく必要もないなーと気がついた。
ADSL-ONEには、ホームページサービスも100MBまで無料でついている。
ここへホームページ[ストリームバンク]を引っ越そう。

そゆわけで。次のように変えます、変わります。
ごめんどうかけますがごめんなさい。特にリンクやブックマーク、あるいはアドレス帳に登録くださっている方々。
新アドレスで、もう受信が可能です。

■新しいメールアドレス streambankの後に@ac.auone-net.jp
           (「の後に」をつけちゃダメよ/笑)
■サブアドレス変わらず streambankの後に@nifty.com

■HP「ストリームバンク」の新しいURL
 http://www.ab.auone-net.jp/~stream-b
 (4月までに引っ越します)

※HPの現URLと同サーバーのメールアドレス
 http://www.streambank.info
 nabeの後に@strteambank.info
 nabeseの後に@streambank.info
 は、5月11日の更新期限まで使用しています。

で、もうひとつ、おわびします。お手数をおかけしてすみません。
取材の日々、遊び、農のこと、継ぎ足し増築してきた温泉旅館の建物みたいなブログを、ホームページと同じ名前で一つに統合します。

[blogストリームバンク]

重ね重ねごめんどうをおかけします。
どうか、かんべんしてください。
いずれ4月くらいに、各位へ正式にお知らせメールいたしますね。

イシハナ雑記帖[http://kawahatake.exblog.jp]の更新は、これにて打ち止めです。
しばらく、アーカイヴとして残そうと思っていますです。
[PR]
by columnbank | 2009-03-02 22:03 | いろいろ