<   2009年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

長靴をはいたシェフ。

d0060094_648442.jpg これが颯爽としていて、まことにもってカッコいいんですよ。足元は写っていませんが、長靴で完全武装。ヴィライナワシロ(会津食育推進協議会)の山際博美シェフであります。この日は、宮城県気仙沼市から、階上小学校の6年生たちが会津にやってきました。地元福島からは、喜多方市熱塩加納小学校の生徒たち。みんなでヴィラの[山際体験農場]で野菜を収穫し、ヴィラでシェフらが腕をふるった料理に舌鼓を打ちました。気仙沼の海から、熱塩加納の陸(おか)が産する[特選素材]とともに、おいしい交流です。ちなみに目の前はただの落ち葉の原・・・ではありません。キノコの菌床が埋まっています。

d0060094_74188.jpg 山際さんのように、農場や畜産の現場に足を運ぶシェフが、最近は増えたように思います。長年の信頼がある市場や仲卸店にお任せ、という店もたくさんあるのですが、どう育てたかをきちんと知るには、やはり足を運ぶ。これに勝る方法はありません。
 畑の野菜たちは、精密な土壌分析に基づいて足りない微量成分を補う[ミネラル栽培]。畑地を提供し、ホテルスタッフとともに農作物を管理する農家、宇川さんの丹精のたまものです。どれほどていねいに野菜たちの面倒を見ているか、それは枯れ葉ひとつ落ちていない畑をひとめ見ればわかります。
[PR]
by columnbank | 2009-09-24 07:16 | 教育ファーム