木酢液をかける之図。

d0060094_13272023.jpg
セルフタイマーで撮った「おっさんは畑へ」。噴霧器の中には、200倍に薄めた木酢液が入ってます。週に一度くらいかけるとアブラムシ除けになる、らしい。夏秋ダイコンについてた青虫にもかけたら、小さいのはジタバタうめき始める。おー。でもデカイやつは涼しい顔して葉をボリボリ食ってるので、(BGM指定:「必殺仕置人」)つまみとって踏んづける。あと作物が丈夫になるとか、糖度が増すとか言われるけどどうなんだろう? あんまり食べ比べたことがないのでわからんちん。
スナックエンドウは実が入りすぎてサヤの形がボコボコになってきた。美しくない。キャベツを採り終えたところには、何を蒔けばいいだろうか。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-27 13:27 | 畑/野菜

作品「erorr」(失敗作)

d0060094_17584139.jpg
小玉品種ではない。もっと立派に太るはずだった。反省すべき点は2つある。もっと堆肥を入れること。土を被覆材(マルチと呼びます)で覆って、冬の間も温かくしてあげること。隣に植えてあるズッキーニも7センチぐらい(これが正しいサイズだとしたらオレは七人の小人サイズでなくては・笑)。ニンニクは何とか大きくなっているので、この夏は100パーセント自家製ラタトゥユができる・・・算段だったのに、すごくくやしい。
タマネギは小玉ネギとして「道の駅」で売れるだろう。丸のままスープやカレーにすればおいしい。あ、冷凍庫にショルダーベーコンが残っている。ポトフを作ろう。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-26 18:01 | 畑/野菜

ネギを植えたのだった。

d0060094_2241455.jpg
正月にかけて食べる秋冬(しゅうとう)ネギを、今朝一番で。いまさらながら。
最も弱い植え付け時は、やはり殺虫剤(今回はダイアジノン)を撒かないと。基本的には2回の農薬使用をセオリーにしている。植え付け時に1回。食べる頃合いの1週間以上前に1回。あとは、木酢液の散布で何とかならないかと考えている。不耕起・完全無農薬の自然農法に興味はあるが(福岡正信とか)、現段階で取り組む勇気はないなあ。少なくても、当家では出荷する品と、自家で食べる野菜に何の違いもない。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-25 22:05 | 畑/野菜

長靴を履いて。

d0060094_5285665.jpg
例によってジャガイモとスナックエンドウを「道の駅」に出荷しよう。レタスもちょっと。昨日田んぼの畦畔(けいはん=あぜ道)を草刈りした。すっかり五分刈り頭でキレイさっぱり、と思っても1カ月経てばまたボーボー。元の木阿弥という言葉を思い出す。
10年以上履いてた長靴に穴が空いたので新調!我ながら物持ちが良い。アウトドアブランドの長靴ってのは1万円以上もして買ってられん。かといって農協の白長靴でカヌー、キノコ採り、川遊びはしたくない。釣具店で、そこそこの「おされ」なデザインと、ほどほど値札のものを見つける。5200円だった。どっかの物欲妻の買い物ブログみたいだ。

畑の状況はあまり変わらず。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-25 05:30 | いろいろ

タケノコ炒め煮。

d0060094_9305094.jpg
裏の竹藪でタケノコが出始めた。孟宗竹とは違ってスレンダー、この辺では「カラタケ」と呼んでいる。味も、モウソウなんてすっこんでろい。と言うくらいうまいのだが、市場には出回らない。そもそも栽培されていない。アクが少ないので、そのまんま、水で茹で、適当に刻んで油揚げと炒め煮にする。ビールがくいくい進むうまさなのだよ、これがヘッヘッヘ。「道の駅」にも何本か出品。飛ぶように売れる。やっぱ知ってる人は知っているのだ。
スナックエンドウがとりきれないほど成ってきた。道の駅にも出品者がだいぶいるので、そうそう売れるものでもない。今年の新ジャガは立派で売れ行きよろしい。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-24 09:34 | 飯、菜、酒、肴

ジャガさら&ザワークもどき。

d0060094_7402082.jpg
管理機(耕うん機)で大豆の中耕。空梅雨で照るから焼けるな〜。午後はあらゆる野菜にまた木酢液をかける。先刻、青虫がひどかったハクサイにランネット(農薬・殺虫剤)を使用。結局、食害がひどすぎて食べることかなわず。

新ジャガでポテサラこさえた。キュウリとかニンジンとかタマネギ、は入れない。サンプル・イズ・ベスト(それを言うならシンプル)。イモとゆで卵だけで。マヨは風味づけ程度、塩と黒コショウがアクセント。新ジャガの皮の香りがハーブみたい。
キャベツの売れ残りは、即席ザワークラウトに。水は一滴も加えず、白ワイン、酢、にぎりつぶしたトマトで蒸し煮。冷た〜く冷やして夏の常備食にするだよ。(PHOTO)

現在、畑に植えてる野菜。(*)=収穫中

(*)スナックエンドウ (*)ジャガイモ (*)ネギ セロリ ヤーコン(試しに一本)
秋ダイコン 大豆(ミヤギシロメ・味噌用) 大豆(秘伝という品種・枝豆用)
黒豆(一部枝豆用) ズッキーニ ナス シシトウ ピーマン 大葉 赤シソ(梅干し用)
モロヘイヤ ニンニク タマネギ ササゲ トウモロコシ トマト ミニトマト キュウリ ミョウガ
(終)春夏ダイコン (終)ハクサイ 
[PR]
# by columnbank | 2005-06-23 05:16 | 飯、菜、酒、肴

本日の仕事。

オレは原稿書き。
師匠が、木酢液をかけてくれた。
むしむし来るな。
[PR]
# by columnbank | 2005-06-08 17:24 | 畑/野菜

本日の仕事。

ヤーコンとセロリを植えました。
アブラムシ類の防除薬剤「モスビラン」をひとふり。
これで済みますように、と願いながら。
[PR]
# by columnbank | 2005-05-30 20:09 | 畑/野菜