人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛!

牛!_d0060094_1813493.jpg
拙宅の堆肥メーカー。田んぼ用である。畑には、近くの堆肥センターから完熟堆肥を安く購入。
きょうは午前中、「こやし出し」。牛のウンチにまみれた敷きワラを出して、新しいワラを敷いてあげる。いま、子牛が一頭。来年一月まで育てて市場で売る、いわゆる繁殖家なのだ。市場で子牛を買うのは肥育農家で、松阪とか米沢とか近江から買い付けにくる。最後に育てた場所の名前がついて**牛となる。
獣医さんが来て、母牛の様子を見ていく。次のタネをつけたいところなのだが「まだ発情してないねー、ホルモン注射を射っていきますわ」。手際よくプスリ。これ、ベタなコントのように間違ってオレの腕に射したらどうなるのだろう(笑)。発情するのかな。あ、メス用なんだ。
by columnbank | 2005-06-28 18:13 | にゃん。& 生きもの
<< わき芽欠き。 木酢液をかける之図。 >>