人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善行で一日を終える。

善行で一日を終える。_d0060094_19433261.jpg
昨日はアスパラの種苗を植えた。食べられるのは再来年。気の長い話だが、時間をかけなきゃできないものはある。
今日は田んぼ(ササニシキ)に追肥。硫安を1反当たり4キロの割合で撒く。
ところで、北上川の堤防は国土交通省サマが治めておられる。夏草が好き放題に伸びれば戦車のようなリモコン草刈りマシーンを繰り出し、ローラー作戦で刈り倒してしまうのだ。スゴイぞ。で、刈った草はひからびた頃を見計らってトラックを繰り出し山積みして回収するのだが、今年は新兵器が登場した。ひなびた草を車体の前部からとりこみ、後部からロールにしてポン!と排出するマシーン。かくして初夏の土手に、干し草のロールがオブジェのように並ぶ。100個くらいあるかな。
うむ。おいしそうだ。いや、オレが食べたい訳ではなく、牛馬の味覚から想像すればこんなうまそうなものはない。作業員は本当に回収に来るだろうか。何かの手違いで、たとえば猪瀬直樹につっこまれて予算がつかなかったとか、ひょっとして来なかったら、干し草がすべて腐ってしまうことになる。もったいない。というわけで、彼らがロールをこさえて去った午後6時過ぎ、一部ではあるが拙宅のワラ小屋にしまってあげることにした。母親は「軽トラ1台分でいい」と言ったが、おまけでもう1台。父親が「もっと持って来い」で、3台分15コを、有効に役立ててあげることにした。
良い行いをした後はビールがうまい。
by columnbank | 2005-06-30 19:44 | いろいろ
<< 畑のオムレツ。 わき芽欠き。 >>