人気ブログランキング | 話題のタグを見る

颱風はどうやら・・・。

 カーブして千葉県から太平洋へ抜けていきつつあるらしい。とりあえずは安心か。稲は案外、風には丈夫なもんです。むしろ、雨の方がこわい。登熟が進んであたまが重くなってくると(収量からすればその方がのぞましい)、濡れた穂は余計に重くなって、風がほとんど吹いてなくとも倒れることがある。特にササニシキは茎にコシがないから倒れやすいもので。穂が地面に触れると「それ〜!」ってもんで発芽してしまうのだ。あんたら気が早い。とにかくあとひと月、颱風、大雨は来んでくれい。
 写真は(大きめにしました)数日前、穂が出そろって一面の緑が白っぽくなった時に撮った。風が吹いて、稲の波が打ち寄せる。

颱風はどうやら・・・。_d0060094_1031042.jpg

by columnbank | 2005-08-26 10:03 | 田んぼ/米
<< ぽとふ。 またまたトマト。 >>