人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬キャベツとレタス。

秋冬キャベツとレタス。_d0060094_17194771.jpg 植えました。手前がキャベツ。奥にポツポツと2つ並んでいるのがレタス。ここはレタスが整列している畝で、実はキャベツはこの写真の枠外に、二列に畝をこさえて植えている。ちゃんとモンシロチョウが寄りつけない、「遮」(しゃ=細かい網)を張って。チョウを嫌うは風情知らず、とは言わないで。あれは卵を産み付けに来るにっくき青虫の母!
 なぜレタスの間にぽつんとキャベツを? 実はモンシロチョウはレタスを嫌うらしい。だからレタスの間にキャベツを植えると青虫がつきにくい、というウワサを確かめる実験なのである。こういう相性のいい組み合わせをコンパニオン・プランツという。ニラの横にセロリを植えると双方育ちがいいらしい。タマネギとニンジンを一緒に植えると、害虫がつきにくくて、育ちも良くなるらしい。
 だけど逆もあって、レタスとネギを隣り合って植えると育ちが悪いとか。あんたたちの関係もけっこうややこしいんだね。一度言い分を聞いてみたい。
by columnbank | 2005-08-30 17:36 | 畑/野菜
<< スーパー・ツール。 ぽとふ。 >>