人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬!

馬!_d0060094_744225.jpg ばりぼりぐぁりごりべりべりばり…すんごい歯ごたえだけど、ニンジンの最もうまい食べ方は誰がなんと言おうとナマ。間引いてきた5〜10センチのもの、皮をむいただけでマヨネーズをつけて囓る。馬でなくとも最高。そもそも煮こんだニンジンはあまりおいしくないと思っている。甘さと香りが妙に際だって、ナマ食のさわやかさがなくなる。ステーキにくっついてるバターソテーなんて最悪(数十年食べてないが)。
馬!_d0060094_7514695.jpg 畑の隣にある神社にはけっこう太いイチョウがある。毎年ギンナンを山ほど落とすのだけれども、先日の颱風でごっそり落ちた。実はまだ熟していないが、果肉の下にギンナンは既に形成されているのだろうか。果肉のウ@チみたいなニオイはなかなかつらい。ずっとずっと後、12月頃まで、果肉がすっかり腐って中のギンナンだけがころころ転がっている状況になるまで放っておくのがいい。誰かに拾われないとも限らないが。目標は新米と炊いてギンナンごはん。ところでなぜかイスが2脚ある。ゆうべ誰か話でもしていたのかここで。

by columnbank | 2005-09-09 07:58 | 飯、菜、酒、肴
<< イノチノカプセル。 コメは無事だったが。 >>