人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の決算。

夏野菜の決算。_d0060094_19525759.jpg ピーマンとナスをオイスターソースで炒める。まあうまい。「まあ」と煮え切らないのは、オイスターソースに砂糖が入っていたから。砂糖は菓子の領分だっちゅーに。
 この夏は存外に失敗した(生育不良)野菜が多かった。ズッキーニは、たぶん肥料不足だった。オクラは理由がわからない。セロリの後から植えた半数が太らないのも、なぜかわからない。トマトは予定より3週間早く切りあがった。これは連作障害と推察できる。ミョウガを増やすつもりが根付かなかった。これは、根を切るときに刃物を使ったせいだと判明。面倒でも、手でちぎらなければならなかったのだ。夏ダイコンは線虫にやられて悲惨。野菜の扱いはひとつひとつ違って、本当にわからない。それでも、性懲りもなくタネを蒔こうと思う。続けていれば、何かわかるかもしれないから。
by columnbank | 2005-09-16 20:02 | 畑/野菜
<< 作れないもの。 ニンジンのピクルス。 >>