人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハクサイの出来を。

ハクサイの出来を。_d0060094_10542748.jpg 確かめるには頭のてっぺんを手のひらで押してみる。固ければ、結球OK。柔らかくへこみが深ければ「まだまだお脳が足らん」。だいたい日に2〜3玉くらいは直売所に出している。そろそろ油揚げとハクサイの鍋でも作りたいね。油揚げはオーブントースターで焦げ目をつけてから、大きめの短冊に。ハクサイもそれくらいに、ただし白い芯は薄く削ぐように切る。土鍋にダシを張って煮つつ、柚胡椒と一味唐辛子で食べる。そういうものがうれしい季節になってきた。
ハクサイの出来を。_d0060094_11102527.jpg でもやっぱ人の目を盗んで食っているヤツがいる。固い葉脈だけ残して食い進まれると、葉と言うよりは網だよ、網。みっちり農薬を使えばキレイにはなるだろうけど、それもねえ。犯人(ホシ)は上手く隠れてなかなか見つからないものだが、たまに隠れようのない曙関のようなやつがいる。6センチ。このサイズになるとさすが背筋が寒くなりますなあ。害虫図鑑で見たけど載ってない。あまりつかない虫なのかもしれないが。ま、何であれ割り箸でつまんで「殺」。
 今朝、川に沿ってヤマセミが飛んできた。もっと頻繁に往復しているのだろうが、当方が声を聞いたり見かけたりするのは年に3〜4回くらい。彼が来ると、仕事が動き出すというジンクスがある。そして本当に取材の予定は動き始めた。

by columnbank | 2005-10-19 11:15 | 畑/野菜
<< なおも虫について。 ハウル。 >>