人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編2〜関西初上陸。

番外編2〜関西初上陸。_d0060094_1121212.jpg いまさら恥じてもしょうがない。海外旅行経験どころか、静岡を越えて西に行くのも、今回が初めてなのだ。琵琶湖の西岸を走る特急「サンダーバード」の車窓に、石積みの見事な棚田が流れていく。余談だけど車名は国際救助隊のことではなくて日本アルプスに生息する「雷鳥」のことなんだね。
 話は棚田。「マキノ」という駅を通過する。あ、マキノ町。写真家今森光彦氏が里山と琵琶湖畔を撮り続ける拠点ではないか! 平凡社の歳時記、数々の連載・・・クオリティの高い仕事を当たり前のように発表する凄さ。写真だけでなくエッセイもあれだけ書けるカメラマンは、星野道夫を別格とすれば、今森氏と十和田市の細川剛氏しか居ない。と思う。それにしても初琵琶湖、通過のみ。
 初京都。通過のみ。あ、サントリー山崎ディスティラリーだ。ワコールだ(製品はオレに関係ないけど)。ほんでもって着いた大阪は、やっぱりでけえ町。このドアを降りたらそこは異国。「大阪〜大阪でんねん」とアナウンスするかと思ったらそうでなかった。ホテルのフロントで「もうかりまっか?」とか聞いてくるかと思ったけれど標準語。大阪を誤解していたか。でも行き交う人はみな大阪弁。当ったり前やがな。
 とにかく晩飯、北新地!うわあ、都はるみと岡千秋の世界。とりあえず店の品定めにあるいたら、あったぁ〜!味 神田川。やっぱカウンターに立ってるのかなー、「味は、心や」とか言いながら。暑苦しい。もちろんパス、そんな懐もない。
 結局、小さな魚料理の店に入ってみたけど、ハズレだったっす。体内の居酒屋コンパスが東北仕様なのか、正常に働かない。ホテルに帰って、今日取材した富山の原稿を荒打ちして寝る。いつかまた来るから、そのときまで元気でいぃやぁ大阪。
by columnbank | 2005-12-11 11:31 | 外へ、旅へ
<< 番外編3〜島根取材、羽田着。 番外編1〜日本海 >>