人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月並みなんだけど、冬至。

月並みなんだけど、冬至。_d0060094_1301866.jpg カボチャです。秋の時点で採って、最近まで庭の隅にほったらかしてありました。これが腐らないのである。表面は色合いがだんだんくすんでくるんだけど、決して腐らない。収穫した後にいわゆる「追熟」して旨くなるカボチャなのだ。わしゃ甘いもんはだめだが、これは美味しいと思う。ただ、いわゆる栗かぼちゃのような、お茶なしでは食べられないようなポクポク食感ではない。手織の布がやさしくまとわりついてくるようなうまさなのだ。うまく言えんが。

by columnbank | 2005-12-22 13:07 | 飯、菜、酒、肴
<< なぜ石巻で売っている。 ちなみに畑はこう。 >>