人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきものは年明けから。

いただきものは年明けから。_d0060094_1331971.jpg いろいろと続いていたのだった。先月、仙台大姐からいただいたのは「柚胡椒」。ありがとうございます。ラベルを見ると「ゆずこしょう」ではなく「ゆずごしょう」なのね。濁点有り。ピリピリ、清々しい芳香。強い塩気。一度、行きつけの寿司屋で、平目の握りにちょいと乗せていただいたことがある。それはそれはすばらしい組み合わせだった。
 昨夜はトンカツにのせて食べた。さあ次は何を「台」にするか。鍋もののタレ、薬味としてもいいしね。こういう柑橘系の食文化はやっぱ九州だよなあ。段々畑。青い海。みかんいろいろ。行ってみたい。

 ところで先刻いただいた沖縄土産の、箱の隙を埋める詰め物として、岩手日報「荒川静香金」の一面が大胆にも使われていた。くしゃくしゃに揉まれて(笑)。広げて見たらさしもの金メダリストのお顔がゆがんで「シーサー」そっくり!うはははは。計算して詰めたのかRITY。画像を載せようと思ったが、荒川ファンからサイバー攻撃を受けたらかなわんので伏せます。見たい方はコメント、またはメールください。添付して送ります。
 それにしても岩日の見出しは色ベタ使ってるんだね。見づらくないか?
by columnbank | 2006-03-16 13:09 | いろいろ
<< お釜型UFO。 沖縄の食。 >>