人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪むーらのちんじゅのかーみさまのー。

 お祭りである。でもドンドンヒャララはない。ずいぶん以前に、形式だけのものになった。


♪むーらのちんじゅのかーみさまのー。_d0060094_8584883.jpg♪むーらのちんじゅのかーみさまのー。_d0060094_859766.jpg
♪むーらのちんじゅのかーみさまのー。_d0060094_9102285.jpg 神社にのぼりを立て、毎年持ち回りの家「祭り宿」でおこもり。ほんでもって本日は各家で氏神様(PHOTO右)に、お供え。うちの氏神さんは何の木しょってるのかなー。照葉樹には違いないのだが。
 お供えはPHOTO右上。くずかけ汁、煮しめ、赤飯、果物盛りなどうやうやしく。お盆に米をひと盛りと初穂料。
 颱風13号がこっち来ませんように。良い米が採れますように。山ほど稼ぎたいなんて言わないから、再生産価格くらいには値段上げてください(もはや米は木材と同じになりつつある)。

 季刊「住む。」編集部、Ikenouchimiwaさんがブログスタート、リンク申し上げた。建築、インテリア、(いろんな意味で)良い暮らし方などなどに興味がある方、必見。
「編集長からは次号(冬号)のプレッシャーが、それは寒い冬に赤々と燃える、薪ストーブの輻射熱のようにじわじわと伝わります」
 うーむ。汗かきそう(笑)。仕事というもの一般に、「あそこだけは指摘されたくないな〜」と内心思っていることがひとつやふたつあるもの。優れた編集長、デスク、ディレクター氏の言葉は、正確に「そこ」を目がけて放たれる。 信頼できる方ほどコワイ。いまこれを読みながらヒザをバシバシ叩いている人が、推測では5人います(笑)。
 当方のリンクは精選であります。他にもリンクの申し出をうかがっているところがひとつ、ふたつ。公開しないでヒミツリに楽しんでいるのが少々。ふふふ(なんなんだ)。
by columnbank | 2006-09-15 09:07 | いろいろ
<< 連載終了。 インゲン。 >>