人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬け物試作、二種。

刺身とともに食べた、遠野の在来種「暮坪カブ」。
一夜漬けにしてみた(左)。
ダイコンのカレーピクルスも開封(右)。

漬け物試作、二種。_d0060094_15582244.jpg 暮坪カブの漬け物は遠野の「道の駅」で売っているのだが、しっかりと漬かりの深い味だった。これは、塩をまぶして重しをかけ一晩おいて、出てきた水を捨てただけ。辛みが清々しくて、イケますぜ。これは清酒、それも冷や酒にあうと思う。
 カレー風味のピクルスは、3カ月前くらいに作ったんだったか。一般にはカリフラワーがおなじみ。ターメリックの黄色も味わいのひとつなので、当然白い野菜の方が映える。味、けっこう気に入った。カリフラより好きかも。
漬け物試作、二種。_d0060094_16103521.jpg ところで本日、のーきおにコメ出荷。125袋。あぁ、背筋がきしんでいる。18年度産の米づくり、これで閉幕。来年、どうなるかなあ。

by columnbank | 2006-10-21 16:12 | 飯、菜、酒、肴
<< 一本、(仮)決着。 遠野産の丹波黒豆、焼いて食う。 >>