人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵かけごはん。

きのう、宮古市新里(合併前の新里村)の再奥、和井内地区で、
小学校の校庭で催されていた収穫祭を、行き当たりばったりでのぞいた。
そこで見つけた「とんぶぶ農場」とやらの自然卵、6コ250円也。
卵かけごはん。_d0060094_1156221.jpg 久々に卵かけまんま。いそいそと殻を割る。・・・堅い。フツウの力加減では割れないゴツイ殻、きっと母鶏たちは肝っ玉母さんだ。黄身の色はそんなに濃くないんだけどね。白身が、黄身のまわりに二重に見える。内側の円がより濃そうで、こんもりと。
 ずるずるっ。
 黄身がこっくりしているなぁ。白身が水っぽくない、ぷるぷる。目玉焼きでも1コ食べたけど、黄身のコシが一段とアップした。遠いから毎食、とまではいかないけれど、卵を食べる幸せを忘れないように、宮古を通る時は思い出したい。道の駅兼海の駅「なあど」でも売ってるみたいだ。


 
by columnbank | 2006-11-06 12:08 | 飯、菜、酒、肴
<< 悩ましい秋。 農林漁業にこそ、良いデザインを。 >>