人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外。

 節分といふものは、うーんと大切らしい。
 どうかすると正月にも比肩するかそれ以上に。
 という話をHaru姉より聞き、だったらと思って新大豆を炒って、いましがた蒔いた。


鬼は外。_d0060094_1910956.jpg鬼は外。_d0060094_19103293.jpg

 昔、婆さんが炒っていたのを、少しだけ覚えている。改めて自分でやってみるとずいぶん時間がかかるもんだ。40分くらいは、転がしつづけていたか。アラジンストーブの上に鋳鉄のスキレットをのせて。
 やっぱ器は枡だよねえ。作家の塩野[アンクル]米松さんにもらった[アンクル枡]と、由来のわからない「一粒万倍」枡に盛った。アンクル枡(何の記念に作られたのかは忘れちった)は角館の塩野邸におじゃましたとき、積み上げてあったのを見つけて「ほしいなあ」とつぶやいたら2つくれた。まるでさいそくしたみたいだ。1コどこに行ったかわからんけど、そういうわけで塩野さん、使ってます。ありがとうございました。

オニハ〜ソト!
by columnbank | 2007-02-03 19:18 | いろいろ
<< メール、数日受けてません。 心に地図を。 >>