人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野に出て若菜摘む。

摘むのはうら若きおねーちゃん、ではないのだが。
栗駒の山里へ行って、なーんも考えず過ごした、久々に。

春野に出て若菜摘む。_d0060094_22282944.jpg春野に出て若菜摘む。_d0060094_2229263.jpg
今年初めて会うワサビの花、"含羞のうつむき美人"カタクリ。


春野に出て若菜摘む。_d0060094_22312484.jpg春野に出て若菜摘む。_d0060094_2244197.jpg
ミツバで卵丼。というよりは、卵とじのみそ汁をかけた、汁かけごはん。


春野に出て若菜摘む。_d0060094_22342110.jpg春野に出て若菜摘む。_d0060094_22335269.jpg
栗原市のCさん宅の前に、冷たい清水が湧いている。そこから続く水路は野セリとクレソンの水辺。お茶っこをいただいて、甘えついでに分けてもらった。セリもクレソンも、ガンガン日が当たる場所より、いくぶん木立の影になって日当たりが緩和されるような場所に生えるものが、柔らかくておいしい。そういう場所なのだ。
by columnbank | 2007-04-20 22:40 | 外へ、旅へ
<< 苗消毒。 箕と、次代の音楽シーンについて。 >>