人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿は四つ足。馬も四つ足。(義経)

鹿は四つ足。馬も四つ足。(義経)_d0060094_14243761.jpgタイは白身。ネウも白身。
(columnbank)


 ネウは宮城、岩手辺り(だと思う)の方言で、アイナメのこと。海釣り界の超スタンダード。石巻では刺身用にふつうにスーパ−で売っている。上品な白身、歯ごたえは顔(いかりや長介タイプ)からは想像がつかない。
 で、鯛で茶漬けができるのだから、ネウでもできない訳がない。というのがまあタイトルの趣旨でして。わかりづらいですね。いいのだ。
 刺身を醤油にしばし漬け、飯の上に。上から熱々の昆布だし(もち沸騰前に昆布は取り出す)をまわしがける。ゆうべは薬味にするものがなかったし、切り身の並べ方が雑なので品性には欠ける。ネウのことを笑えはしまい。まあご愛嬌ね。ずるずる食って、ウメエと斜め45度を見上げつぶやいた。

by columnbank | 2007-05-29 14:33 | 飯、菜、酒、肴
<< 新しい名刺。 TEL番号、変わりました。 >>