人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オニ風邪。

 年度末カツカツから風邪をひいて、年度替わりの1週間ばかしを、ほとんど棒に振った。咳がひどい。鼻水、鼻づまり、喉の痛み、んもう。
 10日以上たった今も、まだ抜けきらない。風邪が耐性菌化しているとゆーのは、本当かもしれないなー。
 薬は安易にもらいたくない。けれど、もし出先でダウンしたら、と思うと、医者と処方剤に頼ってしまう自分だ。
 さすがに休み続けてはいられず、怒濤の取材ウィークに突入した。岩手県北部と宮城を絶え間なく往復する。ちと、体にこたえる週である。

オニ風邪。_d0060094_21432931.jpg 取材の合間にふっと立ち寄った、盛岡のとある川の土手は、野生のネギ・ニラ類の宝庫であった。ニラ、ノビル、アサツキ(ヒロッコ)。他にノカンゾウの若芽も畑みたいに連なっている。もう雑草みたいにぼーぼー。
 野草や山菜を採る掟は、「5本あったら2本残す」。1本は山の生き物のために。あと1本は、山の神様のために残すそうだ。そういう自制した採り方をしたとしても、ずいぶん利用できると思う。盛岡人なにをしている。採って食おうよ〜。わし、採りまくって石巻の直売所で売っちゃうよ。
by columnbank | 2008-04-10 22:03 | 外へ、旅へ
<< 風邪制圧宣言、岩手県北。 貝殻積んで、何処行くの。 >>