人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Book cafe てくり。

石巻本宅に地震の影響はなかった。
となれば、急ぎ帰る必要はない。
一日ずれたが、盛岡のミニコミ誌によるイベントBook cafe てくりへ行ってきた。
会場は貫禄ある民家を改修した岩井沢家ギャラリー(滝沢村)。

Book cafe てくり。_d0060094_22213490.jpg

仕入れてきた古本の数々。
[植物ことわざ辞典]…言葉と自然と暮らしの三つどもえを理解したい。
[暮らしの気象学](倉嶋厚)…同。理系の能力が高い人が随想の名手でもあったりすると、こういう良書ができる。
[旅行者の朝食](米原万里)…惜しい人を亡くしてしまった。
[できるかなV3](西原理恵子)…いけいけサイバラもっと税務署を困らしたれ。
[coyoteNo.3]…特集[島を漕ぎ出で]。カヌーの旅はるかなり(目が遠くなる)。
[白い国紀行]と[盛岡の民俗芸能]5部作は、[とりら]さんが出品したフリー。ありがとうございます。


Book cafe てくり。_d0060094_22443862.jpg で、主催者[てくり]の新号No.7も並んでいた。今度の特集は「アート」だそうである。[紙町銅版画工房]、[ギャラリー彩園子の30年]、他多数。詳しくはHPでご覧の上、岩手県内の書店他で。
Book cafe てくり。_d0060094_22504847.jpg そんでもってタイマグラの阿部智穂さんが、できたてホカホカの御著書ほか、アノニマ・スタジオ出版物の売り子をしていた。謹んで一冊いただきました。静かな緑色、手に取りやすい小体な版形、天地の半分以上が帯でフルカラー写真をアレンジしてある(装丁は[てくり]のkidsA子)。実にすてきな本になりましたね。これからゆっくり読みます。
by columnbank | 2008-06-15 23:03 | いろいろ
<< 被災地へ行きます。 震災、すさまじく。 >>