人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前のうまいもん。

原稿に追われているが息抜きブログ。
なに食ってもうまいとこはいいですね。
弘前という土地は、そういうとこの一つだと思う。
弘前のうまいもん。_d0060094_19481675.jpg弘前のうまいもん。_d0060094_19543466.jpg
  けっこう洒落た居酒屋で。カツオ刺、コハダ刺がおいしかった。で、白眉が「ホヤの水物」(左)。昆布ダシに浸したホヤとミズ(山菜)の取り合わせが秀逸。ホヤの王道は刺身と思っていたが、それに並ぶ食べ方だと思う。ホヤの鮮度は石巻が上だ。そこが惜しい。
 調子に乗って洋食屋に入り、ラクレットを注文する。豚肉のソテーの上に、スイス産のけっこうクセのあるチーズをとろっと。これがう、う、うまい〜。赤ワインがすすむ。
弘前のうまいもん。_d0060094_19575989.jpg弘前のうまいもん。_d0060094_19593674.jpg
 あろうことか仕上げラーメンまで食ってしまった。これだからワタシふぉわぐら。でも好みなんです、この辺のラーメン。
 ところでなんで飲屋街の通りを歩行者天国にしてフォークダンスやってるのだ弘前市民。

弘前のうまいもん。_d0060094_2012821.jpg 翌日、昼飯に食べた「カレーざる」。もの珍しさで頼んだけど・・・うまいんだけど・・・なんか蕎麦の味がわからなかったよーな気がしますわたくしは。
by columnbank | 2008-06-26 19:56 | 外へ、旅へ
<< センのトレイ。 帰還。 >>