人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21回目のお正月。

21回目のお正月。_d0060094_1117465.jpg 去年は母方のバアさんが大往生して、年賀状はナシだった。今年復活したニャン賀状である。

 よく生きてるな。
 エライぞ。
 晦日あたりから、カリカリを食べなくなった。さわると背骨の一個いっこ、骨盤の角がわかるくらいに肉が落ちた。いまは牛乳と水を、ゆっくりと、本当においしそうにたいらげる。
 あんなに好きだった毛繕いはしない(できない)。椅子の高さなんてとてももう上がってこられない。Uターンする時に、後ろ足がよろける。目やにがもう大粒の涙のように流れて目頭にたまる。
 べっぴんだよ(笑)。


21回目のお正月。_d0060094_1043926.jpg ニャン賀のネタにしたもう一匹のにゃんこ、タイマグラの[うし]について、後日談が染屋&桶屋さんからもたらされた。曰く・・・。

 昨年、タイマグラに君臨していた[うし]であるが、Y家(民宿フィールド・ノート)でパンを盗んだ罪に寄り、I氏(民宿渓雲荘)に捕獲された。ところが10km下の江繋集落にて放したため翌日には帰還。今度はI氏に訓告!
 リベンジに燃えたI氏は再度捕獲に成功、教訓をいかし遠野市附馬うしにて再釈放した。その後[うし]が荒川高原を越えたという報告はない。


わたくしのツッコミをいくつか。
1.10kmをタイマグラまでソッコー帰還したポテンシャルに驚愕。
2.江繋の方が暮らしやすい気がするのだが。
  人家多いし、いくらかあったかいし雪少ないし。
3.2度も捕獲するI氏、たいしたもんだ。
  やっぱ動物写真家は狩人にもっとも近い人種。
4.附馬牛(つきもうし)に放たれて、今度はひょっとしてデクノボー氏(知ってる人しか知らなくってごめんなさい)の家辺りを、襲っていないか。
5.荒川高原(1000m超、冬期通行止)を越えたらもっとすごいぞ。
  雪が解けたら越えたりして、と期待・・・じゃなくて心配(笑)。
by columnbank | 2009-01-08 11:06 | にゃん。& 生きもの
<< おやすみ、まみにゃん。 賀春。 >>